テンプレートを変更しました

 

けっこうな期間、サイトを放置していました。

「テンプレートの変更作業中です」と報告したのが2016年07月26日で、本当は07月31日には変更作業が終わっていたのですが、そのまま放置してブログを書くこともなく‥‥。

「ちょっと疲れちゃったからしばらく放置しててもいいや」と思っていたら、なんと!1年半以上も放置してしまいました。その間、Jimdoさんのログイン方法が変更になったりして、アカウント設定をした時にサイトを編集するチャンスはあったものの、また今度やれば良いと思って放置。さすがに「ヤバいかも」と思って、今回、編集に手を付けました。

 

 

 

とりあえず基本的な変更を終わらせました。

私がこのサイトを制作し始めた時は「フォントサイズが大きいとダサい」というイメージがあったんですが、あれから4年ぐらい経過したところ、「フォントサイズが小さい方がダサい」という風潮のようですね。

サイト自体もレスポンシブ対応が当然ですし「閲覧者はレスポンシブ対応だと思って閲覧する」ということを頭に置いて、サイトを制作しなければいけなくなりましたね。

時代は変わるんですな。

つーか、Jimdoさんはテンプレートがすべてレスポンシブ対応なので楽ですね。

 

 

 

ということで、フォントサイズをJimdoさんの基本形の16ptに戻しました。

ページ案内リンク用の画像も改めて作り直しました。

各ページの画像サイズも大きくしようと思っていますが、そこはまだ手付かず状態です。

「作成中です」とか言って何もしていないページもありますから、そちらも順次制作していこうと思っています。たぶんまた1年ぐらいかかりそうだわw

 

 

 

あ、一応、「狛犬とは」ページの画像を変更したのでお知らせしておきますね。

画像が小さすぎてよくわからなかったので、ちょっと大きめにしてみました。

あとは、「サイト説明」ページの文章を少し変更しました。

「雑談BLOG」をFC2ブログからさくらのブログに変更したので、リンク先も変更しました。

これからまた、ちょこちょこ編集していきたいと思いますが、そのうちテンプレートもまた変更するかもしれませんので、ここで現時点のテンプレートの画像を掲載しておきます。

 

 

 

使用しているのは、テンプレート「Madrid」です。